Rakuten BIGはオルタネートモードに対応してる?公式サポートに問い合わせてみた結果

「スマホをモバイルモニターに接続して大きな画面で見たい!」と思ったが、どうやらそうするにはスマホ自体が「Display Port Alternate mode(オルタネートモード)」に対応しているかどうかで決まるらしい。

こんなモバイルモニターにスマホの画面を映すことが出来たら、動画見るのも迫力あるし、ゲームも大画面で更に楽しめるよね。

検索してみたけどRakuten BIGがオルタネートモードに対応しているかどうかは、どこにも書いてなかった…

USB3.1以上ならオルタネートモードに対応する可能性あるみたいに書いてあったブログあったけど、Rakuten BIGのようにUSB3.1でも対応していない機種もあって不明のまま。

モバイルモニター買ってから、実は対応してなかったじゃ痛手だから楽天モバイルの公式サポートに問い合わせてみた。

そんな難しい質問じゃないと思ったから、すぐ返事が来ると思ったけど1時間以上待った…

返答
「USB-HDMケーブルのみ画像出力することが可能となっております。※ただし全ての機器で動作保証するものではない」

との答え。

微妙過ぎる…

モバイルモニターの説明では「Type-C to Type-Cケーブルで接続することで、モニターへ映像・音声・給電がケーブル1本で行われます」とのことだから、Type-C同士で接続すれば完璧だけどそれが出来ないらしい。

このType-CからHDMI変換ケーブル使えば映るんか?画像出力のみって何?と色々と疑問が残る。

引き続き検証していきたいと思う。

※検証完了!映った!

後日、このType-CからHDMI変換ケーブルをAmazonで購入して検証!

結果は…

映ったぜ!!

一か八かの賭けに出て勝った気分w

スマホのゲームもテレビやモバイルモニターに繋げばこのように普通に大画面で出来ます。
是非このケーブル買ってスマホゲームを大画面で楽しんじゃおう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました