PCおすすめ無料オフラインRPG【月夜に響くノクターン Rebirth】レビュー

昔ながらの2DのRPGが大好きな方は必見!
今回、ご紹介するのは【月夜に響くノクターン Rebirth】という無料ゲーム。

ひきこもりニートの俺は金ないんで無料ゲームを日々探し回ってるw

2002年に無印版、2009年にこのリメイク版が出ていて元々、RPGツクール界ではすごく有名なゲームだったらしい。

現在、まだクリアしておらず、終盤まで来ている段階。
面白すぎてハマりまくってるから、この熱量が冷めないうちにブログに書くね!

見てくれ!このプレイ時間!

(18時間33分)

ストーリー(ネタバレ無し)

ダウンロード先のページによると、

闇に生き、人を狩る者が主人公のダーク・ファンタジーRPG。ある夜に長き眠りから目覚め、いつもの通りに人を襲い、その血を啜ろうとした主人公。しかし獲物は別の人間に追われていて…。狩りを邪魔する人間を追い払うと、助けられたと勘違いした獲物の少女は自らの捕食者を村に招く。それが何を引き起こすのか未だ知らずに…。

月夜に響くノクターン Rebirthの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

という感じ。
ゲーム楽しんでもらいたいから一切ネタバレしたくないので注意事項だけ書くね。

「攻略情報は見ないほうがいい」

攻略サイトあるけど、例えばオススメのスキルとかのページにもストーリーのネタバレ的なものが含まれてるから見ないほうが絶対楽しめると思う。

個人的にこのストーリー大好き!

なんか取っておいたほうが良いスキルあるかな?と攻略サイトを見てしまった俺は、そのネタバレを見て、とても後悔した…

戦闘がカッコいい

写真で見ると昔ながらのシンプルなサイドビューバトル。
でも実際はキャラや敵が動き回り、その場で剣を振ったりするんじゃなく、敵のところまで突っ込んで行って攻撃するから躍動感あふれる戦闘になっている。

スキルもド派手でかっこいいし、相手の魔法詠唱を止めたり、状態異常入れて先頭を有利にするスキルもあるから考える楽しみもある。

【陣形】というシステムがあり、防御を手薄にして火力特化型の陣形があったり、前衛に攻撃を集中させて後衛は攻撃や支援に集中できるという戦術的な要素もある。

俺は前衛にめちゃくちゃ防御硬くした仲間を置いて、敵の攻撃を引き付けるタンクとして文字通り鉄壁になってもらい、後衛から自由に支援や攻撃を仕掛けたりしていた。

結構、敵からの被ダメ大きい…
一番最初に出て来る敵だから少しネタバレしちゃうけど、ウサギみたいなかわいいモンスターが、たまにエグい魔法使ってきて何度やられたことか…w

ちなみにマップを歩くと勝手に戦闘が始まるランダムエンカウントではなく、歩いてる敵と当たると戦闘が始まるシンボルエンカウントである。

成長システムが独特

自動でレベルが上がるシステムではなく、敵を倒すと経験値が貰えるから、それを使ってスキルを成長させていくと、ステータスやレベルが上がっていく成長システム。
なので、あえてレベルを上げないという選択肢を取ることも可能。

レベルを上げないメリットとして【ブレイブクリア】というシステムがある。
それぞれのダンジョンごとに規定レベルがあり、その規定レベル以下でクリアすればブレイブクリア報酬という特別な報酬が貰える。

要するにレベル上げして、楽にクリアせず、低レベルでクリアするとご褒美に特別なプレゼントあげるよっていうシステム。

文字通り「ブレイブ=勇敢」なクリア。

残念ながら俺はブレイブじゃないので、ひたすらレベル上げまくってからクリアしたw

敵を仲間にできる使い魔システム

倒した敵を仲間に出来る使い魔システムがある。

このおかげでエグい魔法を使って俺を何度も地面に這いつくばらせてきた可愛いウサギのモンスターも仲間にできるw

使い魔はレベルアップもして強くなるし、ステータス強化やスキルを使えるようになるソーサリーというアイテムも装備して独自の強化ができるし、アクセサリーも装備可能。

自分のお気に入り使い魔を成長させる楽しみもある。

マイナス点

もう終盤だけど、特にマイナス点ないんだよな…

強いて挙げるとしたらダンジョン脱出アイテムがないこと。
ボス前には入口に戻るスポットがあって便利だけど、途中でダンジョンを抜ける方法がない。

ダンジョン内は通常セーブが出来ず、入手が難しいアイテムでセーブする形になるから頻繁にセーブできない。

他にも欲しい機能はあるけど、難易度に直結しちゃうから無くても良いと思った。

画面サイズが大きくならない問題

ダウンロードしたフォルダに入っている説明では、ALT + ENTERで画面が大きくなる全画面フルスクリーン表示とウィンドウ表示が切り替えられるらしいのだが、俺のパソコン環境では機能しなかった。

小さい画面のままでしかプレイできないので、何とか画面を大きくする方法を探した。

結果、この「蜃気楼」というフリーソフトを使うと全画面表示に出来た。
やっぱゲームは大きな画面でプレイしたいよね!

オフラインRPGの名作である

結論から言うと

「オフラインRPGの名作」

制作者はショウさんという方で、一人で作ったみたいだが、サイトURLがリンク切れで、どんな方かわからず…

アマチュアの方だと思うけど、このレベル凄すぎ。

最近、スマホでも無料オフラインRPGとか結構出てるけど、そんなの比較にならないほど、月夜に響くノクターン Rebirthはレベルが高い作品だと思う。

プレイさせてくれてありがとうございますという感謝の気持ちしかない。
是非みんなもプレイしてみてくれ!

タイトルとURLをコピーしました