ニートと引きこもりの違いを具体的なケースで説明します

スポンサーリンク
Uber Eats配達員登録
まだウーバーイーツ配達員に登録していない方はこちらから登録できます!
男性A
男性A

あれ?俺ってニート?ひきこもり?

と、悩んだ時期も僕にもありました。

正直、こんな細かい違いは世間からはどうでも良いと思われがちですが、本人からすると気になって仕方ないですよね。

今回は具体的なケースで説明していきます。

スポンサーリンク

ニートと引きこもりの定義

内閣府や厚生労働省でも定義が割れたり、ハッキリしていない部分もあるので、大まかにまとめるとこんな感じです。

▼ニート

15∼34歳の非労働力(仕事をしていない、また失業者として求職活動をしていない者)のうち、主に通学でも、主に家事でもない独身者

▼ひきこもり

様々な要因の結果として社会的参加(義務教育を含む就学、非常勤職を含む就労、家庭外での交遊など)を回避し、原則的には6か月以上にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態

定義だけ見ても、いまいちよくわからないと思うので具体的なケースで仕分けしていきます。

具体的なケース

働く意思があるか無いか

【Q】

22歳男性

毎日ゲームして過ごしている。仕事する気もない。


【A】

ニート

【Q】

22歳男性

毎日ゲームして過ごしている。求人広告は見ている。


【A】

働く意思があるのでニートではなく無職

【Q】

35歳男性

1年前から毎日ゲームして過ごしている。仕事する気もない。


【A】

15~34歳ではないので、ひきこもりに該当

【Q】

35歳男性

1年前から毎日ゲームして過ごしている。求人広告は見ている。


【A】

働く意思があるので引きこもりではなく無職

ここまでのケースでわかる通り、求人広告を見て、働く意思がある場合は厳密にはニート・ひきこもりには該当しないことになります。

もしあなたが求人広告を見て働きたい意思があるのであれば、ニートでも引きこもりでもなく「無職」という立場です。

交流の有無

【Q】

25歳女性

2年前から仕事はせず自室で過ごすが、時々友達と遊びに行く


【A】

ニート

【Q】

25歳女性

2年前から仕事はせず自室で過ごす。時々コンビニに行くだけ。


【A】

ひきこもり

家族以外の他者と交流があるかどうかでニートと引きこもりを分けます。

家事手伝いの有無

【Q】

40歳女性

10年前から仕事せず家に引きこもり家事を手伝っている。


【A】

家事手伝い

【Q】

45歳男性

10年前から仕事せず家に引きこもるが家事は手伝っていない。


【A】

ひきこもり

15~39歳のニート:74万人

40~64歳の引きこもり:61.3万人

合計:約135万人

引きこもりは圧倒的に男性が多いという統計が出ていますが、女性の場合、家事手伝いにカウントされている場合が多く、実質的な引きこもりは更に多くいると言われています。

2019年時点で74万人…「ニート」数の推移と現状をさぐる(2020年公開版)(不破雷蔵) - Yahoo!ニュース
先日発表された労働力調査の結果を基に、いわゆる「ニート」に該当する「若年無業者」の動向を分析する。日本ではどれほどの人数なのだろうか。
特集2 長期化するひきこもりの実態|令和元年版子供・若者白書(概要版) - 内閣府
高齢社会対策大綱、高齢社会白書、高齢社会...

まとめ

ものすごくシンプルに言うと

ニート=仕事する気もなく親の金で友達と遊びに行っている明るい存在

ひきこもり=仕事ができる状態ではなく、友達もいなくて、ひたすら家に引きこもっている存在

このイメージで良いです。

ただ最後に問題提起させていただきます。

ひきこもりだけど、

▼現実では人と会わなくてもTwitterでフォロワー1万人以上いて交流しまくっている

▼ゲームのギルドマスターで数百人の仲間を仕切っているカリスマ的存在

「この方って誰とも交流していない引きこもりなの…?」

と、首を傾げちゃいますよね。

ネットで様々な人と交流できる時代なので、ひきこもりの定義も変えていくべきだと思いました。

読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

Uber Eats配達員登録
ウーバーイーツ配達員になって好きな時間にお金を稼ごう!時給換算2000円以上も可能!面接無しで誰でもすぐ配達員になれます!
menu配達員
Uber Eatsとの掛け持ち可能!配達員登録して1万円をGETしよう!エリア拡大中!怒涛の新興勢力【menu配達員】の登録はこちらから!
Wolt配達員
水色のユニフォームがナウい!フィンランドから来た黒船フードデリバリー【Wolt配達員登録】はこちらから!
出前館配達員
絶対王者Uber Eatsの覇権を崩せるか?企業イメージ最高位の第二勢力【出前館配達員】の登録はこちらから!
ニートでもわかるシリーズ
スポンサーリンク
ゴー丸をフォローする
ゴー丸BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました