【音声有り】Youtube配信初心者にオススメの安いマイクを比較検証した

スポンサーリンク
Uber Eats配達員登録
まだウーバーイーツ配達員に登録していない方はこちらから登録できます!
男性A
男性A

ゲーム実況したいんだけど安くて音質良いマイク無い?

ネッキー
ネッキー

色々なマイクあるけど実際の音質聞かないとわからへん

女性A
女性A

面倒な設定や組み立てとかしたくないから、すぐ使えるマイクが欲しい

男性B
男性B

教育系の配信するから声がハッキリ聞こえるマイクを探してます

このようにYoutube等でゲーム実況や配信を始めたいけど、いきなり高いマイクではなく、手頃なマイクで始めたいという方の参考になれば良いなと思って記事を書きました。

ちなみに有名Youtuberの方がオススメしてたのは、こちらのマイク。
3万円以上なんて無理っス…

スポンサーリンク

マイクの音質を比較してみた

まず結論から言ってしまうとコスパ最強でオススメのマイクは、

Roycel コンデンサーマイク

Roycel コンデンサーマイクの箱
Roycel コンデンサーマイクのパーツ

色々なマイクで比較しました。
聞き比べるとよくわかります。

[注]音量にご注意ください。

まずは【arrows M04】という2017年製スマホのマイク。

arrows M04

低スペックスマホ過ぎて、使うときにいつもイライラしてたのですが、正直こいつが結構良い音出すので見直しました(笑)


次はハンズフリーヘッドセットとして人気の高い【jabra talk25】

jabra talk25

耳につけるだけで会話できるヘッドセットとして最高の相棒ですが音質はいまいち。
写真がシュール。


続いてはもうAmazonで売ってもいないゲーミング用ヘッドセット。

話にならない音質。
次のRoycel コンデンサーマイクを際立たせる為、ダシに使わせていただきました(笑)


そして僕が一番オススメする【Roycel コンデンサーマイク】の音声。

Roycel コンデンサーマイク設置

間違いなく、こいつがダントツに良いと感じます。
arrows M04も結構良い音質ですが、やはりちょっと劣化してるシャリシャリ感と曇りが出ています。
Roycel コンデンサーマイクだと声がハッキリとストレスなく聞こえるので、この値段で、この音質は十分なのではないでしょうか。

組み立てと設定方法

箱を開けると色々なパーツが並び、説明書もあるので、最初は「組み立て面倒くせえな…」と思ってしまったのが正直な感想。

でも取り出してみると、何の難しさもなく、机に固定して位置調整してマイクを挟むだけで完成。

Roycel コンデンサーマイク説明書

Amazonのレビューでも「女性でも簡単に組み立てられました」というレビューがある通り、組み立てはシンプルです。

説明書に「設定方法」と書いてありましたが、僕の場合はUSBをPCと繋いだら、すぐにマイクが認識されて録音できました。

Roycel コンデンサーマイク組み立て
Roycel コンデンサーマイク完成形

涙ちょちょぎれる感動のサポート

こう言っちゃアレですが、Amazonって怪しいメーカーも多く、商品を送られた後のサポートに不満を持つ場合も多いですよね。

でも同封されたメッセージを読めば、この店舗の購入者に対する思いが伝わってきます。

すてきプラスお客様担当

Amazonでよく商品買うのですが、こんなお客様第一目線のメッセージは滅多にないので、涙ちょちょぎれそうになりました(笑)

実際、高評価が多いですし、サクラを判別するサイトでチェックしてみてもセーフのラインにいるので、評価の信用度は結構高いと思います。

まとめ

本当は同じ価格帯のマイクで、それぞれ録音して比較するほうが有益な情報だとは思うのですが、予算が無くてごめんなさいm(__)m

とりあえずこの金額で買えるマイクでも、ゲーム実況できるレベルだよということだけ伝えたかったです。

僕もこのRoycel コンデンサーマイクでゲーム実況デビュー&Youtuberデビュー目指して頑張る予定です。

最初はなかなか高い機材買えないと思いますが、共に頑張っていきましょう!


Roycel マイク コンデンサーマイク USBマイク マイクスタンド ポップガード 単一指向性 ゲーム実況 マイクセット ゲーミングマイク 日本語ガイド 国内専用モデル (マイクセット)
Uber Eats配達員登録
ウーバーイーツ配達員になって好きな時間にお金を稼ごう!時給換算2000円以上も可能!面接無しで誰でもすぐ配達員になれます!
menu配達員
Uber Eatsとの掛け持ち可能!配達員登録して1万円をGETしよう!エリア拡大中!怒涛の新興勢力【menu配達員】の登録はこちらから!
Wolt配達員
水色のユニフォームがナウい!フィンランドから来た黒船フードデリバリー【Wolt配達員登録】はこちらから!
出前館配達員
絶対王者Uber Eatsの覇権を崩せるか?企業イメージ最高位の第二勢力【出前館配達員】の登録はこちらから!
怪しい激安商品を使ってみた結果
スポンサーリンク
ゴー丸をフォローする
ゴー丸BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました