【注意】AndroidではBluetoothキーボードで「かな入力」できない件

「AndroidのスマホやタブレットにBluetooth対応のキーボード繋げば、かな打ちできて入力が早くなるよな?よしっ!買ってみよう!」

と、思ったそこのあなた。

ちょっとお待ちください。

僕もその一人でした。

わん太
わん太

ローマ字入力なんて遅いし、知らん!日本人なら日本語で打てや!

という生粋のカナ打ち職人です。

スマホやタブレットにキーボードを繋げば、PCみたいに扱えると思って、Bluetoothキーボードを検索。

Bluetoothキーボードだとキーボタンにアルファベットしかないバージョンもあり、日本語キーボードを探すのがちょっと大変でした。

ようやくの思いで日本語キーボードを買ったのですが、ここで事件が…

Bluetoothで接続して使える状態になったのに、

クロ丸
クロ丸

カナ打ちできないんだが?

ということに気づきました。

説明書を読んでみると、ショートカット[Alt]と[カタカナひらがな]を押すと、ローマ字から切り替えられると書いてありました。

しかし、そこに注意書きがされてました。

※Windowsのみ

と…

うさ吉
うさ吉

えっ?Androidじゃ、かな入力に切り替えられないの?そんなわけないでしょ

と、思ったのも束の間、ガチで、かな入力できません。

かな打ちできるように作られているキーボードなのに、それはPCで使用した場合のみ、かな打ち可能で、Androidでは、かな打ち不可となります。

このまま購入したキーボードがゴミ化するのは悔しいので、何とか解決策をトライしてみました。

ネット検索してみると

日本語フルキーボード For Tablet

というアプリを使えば、かな入力できるらしいとのこと。

でもリンク先に飛んでも、すでに削除されたようで見当たらず。

他のアプリも試してみたのですが

▼「ろ」が打てない
▼濁点が打てない
▼キー配置が違う

など、色々な不具合があり、まともに入力できません。

【結論】

androidではPC同じようにはカナ入力できない

スマホ、タブレットで、Bluetoothキーボードを使い、かな入力をしようと計画している方は注意してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました