【ふりーむ】オススメ長編無料RPG三選!PCオフラインゲーム

ネッキー
ネッキー

無料でRPGがしたいのよ

わん太
わん太

オンラインは嫌だからオフラインでじっくり楽しみたいんだ

男性A
男性A

パソコンで出来るRPGないかな?

以上のような方にオススメの記事です。

僕自身、MMO RPGなどのオンラインRPGは課金要素が強すぎるのと、人と関わりたくなくてゲームの世界に行っているのに、そこで人と関わらなきゃいけないというオンライン要素が苦手で…

そんな僕が、発見した無料ゲームサイトをご紹介します。

【ふりーむ】とは?

Wikiでは

「無料のパソコンゲーム(フリーゲーム)の紹介および配信を行うウェブサイト」

という説明がされています。

RPGに限らず無料ゲームが10000本以上あるとの記載も。

そのほとんどがアマチュアの方々が作ったゲーム。

アマチュアと言っても、その完成度はプロ顔負け。

企業が作っているスマホで出来る無料オフラインRPGもありますが、正直、そんなゲームよりアマチュアの方々が何年も思いを込めて作ったゲームのほうが何百倍も面白かったです。

ゲーム数が多過ぎて、どのRPGをやれば良いのか迷うと思うので、ガチのオススメゲームを3つ選ばせていただきました。

いずれも、僕がハマりにハマったRPGです。

ふりーむはID登録しなくても、誰でも無料で、いくらでもダウンロードし放題となっております。

オススメ無料RPG3選

俺は勇者なんかじゃない

【剣と魔法の世界で展開される、長編ダークファンタジーストーリーRPG】

女性の方が作っているRPG。

登場キャラは全て男です。

このゲームの魅力は登場キャラの会話のやり取り。

アニメを見ているかのように楽しめました。

世界観も

「魔族に支配され、現状を受け入れて慎ましく生きることを選んだ人類」

という設定なので、魔族に逆らって騒ぎを起こす勇者がめっちゃ悪者になってます(笑)

好みが分かれるポイントとしては、キャラの会話量が圧倒的に多く、見ている時間が長いという点。

僕自身はストーリーに夢中になり、キャラも大好きになっていたので、会話シーンを見るのが好きでしたが、常に自分で動かしていたい方は少し気になるかもしれません。

SHATIKU QUEST 2

【工場作業員が現場から脱走する友情と涙の長編RPG】

ブラック企業で使い倒されてた社畜?奴隷?主人公が活躍するRPG。

コメディ要素たっぷりなので、笑いながらプレイさせていただきました。

「前作の知識がなくとも十分に楽しめるようになっていますのでご安心ください」という作者の方のコメントがある通り、今作からプレイしても大丈夫です。

ただ面白いだけのRPGではなく、宝箱の中身がランダムというトレジャー要素たっぷりの仕様。

更にマップ切り替えで宝箱復活!

しかも序盤の宝箱からも強い装備が出たりするので、宝箱を開けるのが楽しくて仕方ありませんでした。

尚、雑魚敵からもアイテムがボロボロ出るので、普通のRPGで楽しくない雑魚戦が、楽しさ100倍になります。

好みが分かれるポイントとしては、難易度が緩めなこと。

序盤から強装備が出ることもあるので、常にギリギリの戦いでプレイしたい方にはちょっと物足りないかもしれません。

僕はゲームにそんな神経使いたくないので、このくらいの難易度がちょうど良かったです。

ロストヘヴン

【王道長編RPG/絆と喪失、愛と憎しみの物語】

これぞまさに「昔、俺達が感動した王道RPG!」って感じです。

このゲームの最大の魅力はストーリー。

次が気になり過ぎて、時間を忘れてプレイしてしまうゲーム。

夜22時頃からプレイして、ふと気付いた時には朝4時になってた時はビックリしました(笑)

それほど引き込まれて夢中になるストーリーです。

こんな大作をアマチュアの方が一人で作り上げたって凄すぎます…

恥ずかしながら最後、泣きました。

好みがわかれるポイントとしては、宝箱を開けたり、敵を倒しても大したドロップが無いので、探索要素が物足りないと感じる方もいるかもしれません。

でもその分、回り道せず、ストーリーを早く先に進めることが出来るので、利点でもありますね。

まとめ

紹介をしたら、またこのゲーム達をプレイしたくてウズウズしてきちゃいました(笑)

ふりーむで出来るゲームの良いところは、

作者とコンタクトをとれる

という点。

この3つのゲームの作者さんもTwitterをしているので、フォローさせていただき、ゲームの感想を直接お伝えさせていただきました。

色々なゲームをやってきましたが、そのゲームを作ったクリエイターさんと話したことが無かったので「この人がこのゲームの世界を作った人なのか~!」とワクワクしちゃいました。

他にもまだまだ面白いゲームはあると思うので、是非ふりーむでお気に入りのゲームを探してみてください(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました