PC無料RPG「Emes Tag」レビュー!100時間遊べる長編ゲームの魅力を解説

Windows PCがあれば無料でプレイ可能な長編RPG

Emes Tag(エメス タグ)

Emes Tag (Ver1.5a):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Emes Tag (Ver1.5a)」:長編RPG

ジャンル的には、

▼昔ながらのRPG
▼王道ファンタジー
▼ギャグ要素あり
▼装備強化が楽しい

作者が10年かけて作ったゲーム。

一人で、ここまでのゲーム作るって凄すぎて言葉になりません。

ふりーむのゲームは最近よく遊ばせてもらってますが、ゲームの作者さんには感謝しかないですね。

なので僕も、この素晴らしいゲームを世の中に広めるお手伝いをしたいと思い、レビューを書かせていただきます。

オススメポイント

スーファミ時代のRPG

ドラクエ等、スーパーファミコン時代のRPGを思わせる2D-RPG。

どこか懐かしさを感じ、嬉しい気持ちになります。

男性A
男性A

スーファミって何ですか? by 20代男性

おかげで動作も軽く「ゲーミングPCじゃなきゃまともに動かない」なんてことはありません。

余程、古いPCで無ければ、誰でもプレイ可能なゲームです。

たっぷり遊べる

作者曰く「70~80時間」のプレイ時間を想定しています。

ですが僕は約50時間やってもまだ中盤あたりなので、恐らく100時間は遊べそうです。

装備強化システムが楽しいので、強くなる為に強化しまくってます。

弱い武器もフル強化すると「解体屋」に頼んで、一つの石にしてもらえるのですが、それが更に強い装備強化素材になるので、とにかく強化が楽しくて仕方ないです。

キャラが面白い

ネタバレはしないので、ストーリーの内容は一切極秘にしますが、キャラのやり取りが面白いです。

ギャグ要素もあり、キャラがボケたりツッコんだりしているのを見るだけで笑えてきます。

イベントシーンが長いのが特徴で、一つ一つセリフを読んでいると10分位は、やり取りを見てなきゃいけませんが、ストーリーやキャラの会話が面白いので、そこまで長く感じることは無かったです。

後衛システムで共闘感UP

8人の仲間と一緒に冒険をするのですが、

・先頭に参加するのは4人
・その他のメンバーは休み

と、普通のRPGでは決まっていますが、このゲームでは残り4人も【後衛】というポジションから一緒に戦ってくれます。

具体的に言うと、例えば

▼戦闘が始まる前に味方にバフをかけてくれる
▼敵にデバフをかけてくれる
▼ターン終了時にHPを回復してくれる
▼銃をぶっ放して全体攻撃してくれる

等、前衛にいないメンバーも後衛からしっかりとサポートしてくれるので、8人で共闘している感じがGood!

攻略情報あり

市販されているゲームじゃ当たり前なのですが、ふりーむの無料RPGは攻略情報が一切ないゲームも多いです。

なので、どこの場所を調べたら良いかわからず迷子になったり、ギミックがわからなくてゲームを投げ出してしまうことも…

でもこのゲームの作者さんは自分のブログで、攻略のヒントをしっかり公開してくれています。

akaihito_blog
フリーゲーム Emes Tagのブログです。 更新情報や攻略情報等を載せています。

少し不満な点

ボスが強い

難易度もイージーモード、ノーマルモードと選べるのですが、イージーモードでもボスが強いです。

レベルをしっかり上げて、装備もちゃんと強化しておかないと、理不尽に感じるくらい強く、一瞬で全滅させられます。

これはある意味、強いボスを倒す目標ができるので「強くなりたい…」と、夢中でプレイするキッカケになります。

ちゃんとレベル上げ、装備強化した後、同じボスに挑んだときに、ダメージ通りまくりで、被ダメも軽減していると、

ネッキー
ネッキー

俺、強くなってるじゃん!

と、実感できて嬉しい気持ちになれるんですよね。

これぞRPGの楽しみ方!

セーブ、テレポート制限

外でのセーブ回数、他の場所へのテレポート回数制限があります。

これは正直、少し不満かも…

序盤は外で2回程度しかセーブできないにも関わらず、1時間くらいダンジョンが続いたりするので、その間、セーブできず不安でした。

作者さんとしてはセーブ、テレポートも縛り、難易度を上げているみたいですが、ちょっと不自由に感じます。

わん太
わん太

オートセーブ機能がないのは仕方ないにしても、普通にセーブするのにも制限かかるのは困るね

気軽にセーブできないので、セーブを少し先延ばししていると、いきなり強い敵が現れて全滅ゲームオーバーで結構前のセーブデータまで戻されたり、ゲームが突然クラッシュ強制終了して1時間前まで戻された時は、このゲームやめようか真剣に悩みました(;^ω^)

でも、いつ全滅させられるかハラハラドキドキな展開が続いて楽しかったので、作者さんの狙い通りになってるかもしれません(笑)

一応、あるアイテムで、セーブとテレポートの回数を増やしていくことは可能

ゲーム後半になってくれば、回数も劇的に増えて、不自由なくセーブやテレポートが出来るようになるのでご安心ください。

総評

不満点は少しありますが、それを超越するほどの面白さがあるからこそ、僕はこのゲームを楽しんで今も続けられています。

まだリリースされてから新しいゲームで、どんどん新しいバージョンが出ているので今後にも期待できます。

こんな素晴らしいゲームが無料でプレイ出来るなんて、物凄く恵まれてますよね。

是非、遊んでみてください(^^)/

Emes Tag (Ver1.5a):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
「Emes Tag (Ver1.5a)」:長編RPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました