スマホ無料オフラインRPG【アルシェイム 十ノ弦】のレビュー&攻略法

スマホのMMO RPG(いわゆるソシャゲ)が大の苦手で、ひたすらオフラインで遊べるRPGを捜索。
そこで発見したのが、今回ご紹介する【アルシェイム 十ノ弦】

どハマりしたので、この面白さをみんなに伝えたくてレビューを書くことにした。

ゲームシステム

大まかだけど基本的には以下の流れでゲームが進行する。

フィールドを歩く必要はなく、ステージを選択するだけで戦闘が始まるノンフィールドRPG。

個人的にはフィールドを歩くRPGのほうが好きなのだが、それぞれ散らばってるスイッチを押したり、謎解きだったりのギミックが最近面倒に感じてしまっていたので、このようにシンプルなステージ制バトルのほうが快適と思うようになってきた。

戦闘システム

戦闘はサイドビューのターン制コマンド式バトル
アクション要素は無いのでじっくり考えて戦闘できる。

最初のほうは全体攻撃スキルがなく、ジョブごとに「縦列に攻撃」「横列に攻撃」などのスキルしかない為、敵の配置を気にしながらパーティーを組む必要がある。

でもその悩みが楽しかったりする。

成長要素

モンスターを倒すと以下の4つが貰える。

①Base経験値
要するに普通の経験値。
ジョブを変更しても基本レベルはそのまま上がり続ける。

②Job経験値
現在のジョブに入る経験値。
上位ジョブになるにはジョブレベルを上げていく必要がある。

③スキルポイント
スキルを覚える&スキルレベルを上げる為のポイント。

④オル(お金)
消費アイテムや武器の購入&強化費用等で使うお金

ハクスラ要素

モンスターを倒すと武器をドロップする場合がある。
町売りの武器もあるが特殊能力がついてない。

モンスターがドロップした武器には様々なステータスがついた武器がドロップする。
そこがハクスラ的な楽しみとも言える。

武器は強化できる。
強化する際に「成功or失敗」というシステムがあり、失敗するとランダムで武器強化段階が下がる。
強化に使える石を使ったり、お金を使ったりして成功率100%にすることも出来るが、かなりのお金が必要。

とは言っても武器を強化しなくてもレベルさえ上げていけば、ボスも楽に倒せるようになるので、それほど気を使わなくても大丈夫。

攻略法

序盤で一番役に立ったアイテムは

ライフガッシュリング2
(毎ターンHPが50自動回復)

これはモンスターからのドロップも、店売りもなく、闘技場ポイント交換でGETできる。
闘技場は大量のモンスターと戦うステージで、ストーリーとは別のコンテンツ。

回復ジョブの回復スキルが最初は弱すぎるので、このアクセサリーがあるとチートのように感じるほど便利。

序盤に参加できる闘技場ステージでは貰えるポイントは少ないけど気合いで周回してGET。
これで序盤のほとんどのステージは余裕でクリアできるようになる。

あと上位ジョブになればなるほどスキルが桁違いに強くなるから、どんどんジョブレベルを上げていくのがポイント。

スキルポイントがすぐ無くなるから下位ジョブのスキルレベル上げは最低限に抑えたほうが良い。

課金要素

無料ゲームだが課金要素も存在する。
とは言っても10分程度に1回動画広告を見るチャンスが与えられて、それを見れば虹歌石を3個貰える。
その他に1日1ツイートで10個。
たまにモンスターがドロップする等で貯まっていく。

虹歌石は特殊アイテムを購入する為に必要な通貨。

【特殊アイテム一例】
・経験値2倍
・ジョブ経験値2倍
・ドロップ率25%UP
・武器強化成功率25%UP
etc…

ひきこもりの俺には時間はたっぷりある。
動画広告見まくってジョブ経験値2倍の「見切りの証明書(虹歌石×500個)」買ってやったぜ!

でも虹歌石1個=1円だから普通に仕事してる人は課金したほうが良いと思う(;^ω^)

マイナスな点

最大のマイナスポイントは

オート戦闘がない

こと。
最近のゲームでは完全放置でレベルを上げたり、自分で動かさなくてもAUTOボタンを押せば勝手に戦ってくれるゲームが多いけど、このゲームには一切無し。

コマンド記憶もしてくれないから、スキル攻撃をする時はターンごとに一つ一つスキルを選択。

昔はこのように毎回選ぶのが当たり前だったけど、オート戦闘になれてしまっている現在は手間と感じてしまうことも…

特に周回前提でゲームが構成されているのに、オート戦闘がないのはきつい。
Google Playのページのレビューでもオートがあったらという書き込みが多い。

あとこれは個人の好みが分かれることだが、会話シーンが長いと感じた。
それぞれのキャラクターへの思い入れがあれば良いが、同じようなイラストで、音声も無いのでキャラクターに感情移入は出来ず…

でも拠点でキャラクターごとに会話のやり取りも用意されているので、キャラクターの性格等をもっと知って感情移入したいというコアなファンには会話シーンが長いのはメリットかもしれない。

総合評価

久しぶりにハマりまくったRPGだった。

途中まで楽勝じゃんと思ってたらラスボス辺りの敵が理不尽過ぎるほど強くて挫折しそうになった…
でも攻略方法を色々と悩みつくした結果、何とか勝利。

勝った瞬間、思わずガッツポーズ出たw

クリア後はハードモード&ベリーハードモードが選択できるようになる。
ベリーハードモードでラスボスに挑んだらHPの4倍のダメージ喰らってワンパンで死んだw

一番最初のエリアの雑魚でもHPの3分の1くらいのダメージ喰らったから、ベリーハードモードは相当大変っぽい…

でも経験値が笑っちゃうほど入ってきて一気に5レベルくらい上がった。
更にやり込みたい人に用意された感じ。

俺は一週目クリアでもう大満足!

タイトルとURLをコピーしました